ブログ更新しました。

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★ブログ移設と今後の更新についてのお知らせ★

いつも、ブログを見ていただきまして、誠にありがとうございます。

私、当ブログ記事を書いている、松田博行と申します。

 

本日より、新規記事については、弊社ホームページ内で発信をする予定です。

 

そのため、今後のブログ更新は、

【わいわいコラム←こちらをクリック。

に掲載してまいります。

 

また、当ブログ内の記事については、少しづつ引っ越しを行いたいと考えております。

引っ越した記事はどんどん削除してまいります。(1年以上かかるでしょうね、、、(笑)。)

ぜひ、当ブログと新コンテンツ「わいわいコラム」をご覧いただければ幸いです。

 

これからも、ぜひ、ご覧くださいませ(笑)。

よろしくお願いいたします。

 

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Yahoo!ブックマークに登録 | わいわいアットホーム | 15:31 | comments(0) |

発覚。そうだったんだ、、、。

今日は、先日マンションの引き渡しが完了したお客様の件で、「宅配ボックスカード」の引き渡しが未了だったので、売主様より直接お預かりしました。

本来、大手仲介会社A社が物元なので、私は、A社を通じて売主様とやり取りするのが普通ですが、それができません。

【状況と理由等】

1.決済後、この件を私が物元業者に連絡をしても、担当者から折返し連絡がない。

2.数日経ったが連絡がないので、私も「もういいや」と思い、売主様に直接連絡すると、物元からその件の連絡を受けていない事が発覚。⇒つまり、対応していない。

3.担当者が、売買契約締結後退職したが、担当者が変更になったことを、決済日当日、決済場所で売主様が初めて知った、ことも発覚

で、売主様曰く、

「いいかげんな会社ですね、、、。」

「今後は、松田さんに連絡します。」

私、うれしいやら、情けないやら、呆れるやら、、、。

これでお客様から見れば一件落着ですが、この物元の対応は、かなりひどいレベルですね。

それ以降も、あいかわらず「このマンションの仲介件数実績No.1」というポスティングチラシをしばしば見るわけです、、、(笑)。

申し訳ないけど、このような対応をしている業者だから、売却依頼はよしといた方がいいと、吹聴して回りたいくらい(笑)。

書こうと思えば、前回の時も、いろいろありまして、、、。きりがない。

 

ミスは人間だからあるのだし、今回の「宅配ボックスカード」については、取引自体に重大な落ち度とは言えないので、ちゃんと事後対応をすればよいと思うのですが、それすらしないという事実。(担当者変わった事連絡していないのは、まずいけどね。)

ホントに、府中市内の大規模マンション・大規模マンション・大規模マンション「●×3、●×7、●×6」というマンションにお住まいの方には、声を大にしてお話ししたいのが本音のところ、、、(笑)。「仲介手数料頂いたら、ハイさようなら。」というこの業者に任せない方がいい。取引中もそうだけど、取引が完了したらなんにもやってくれないのにもびっくりした、、、。

ねつ造じゃなくて、ホントの話だからね、、、。

 

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Yahoo!ブックマークに登録 | わいわいアットホーム | 17:34 | comments(0) |

今日は、お客様に撮影協力をしていただきました。

今日は、広告を作るため、お客様にお願いをして、動画出演をしていただきました。

このお客様(T様)は、以前、飲みに行ったことがありまして、、、(笑)。

で、楽しいし、良い人だし、仕事も比較的予定を空けやすいだろうと(勝手に)思ったり、比較的ご近所という事もあり、きっとご協力をいただけるであろうと、、、(笑)。(←もう、思いこみすぎな私(笑)。)

で、お願いをすると、すぐに「いいですよ!」ってご連絡が(笑)。

ありがたや、ありがたや。

で、本日、ご家族で来ていただきまして、小1時間ほどで撮影が完了したのですが、なかなかの出来栄えのような気がしています。

もちろん、全体のパートができているわけではないのですが、素敵な笑顔で撮影ができたと思います。

で、撮影後にお話しがたくさんできまして、楽しかったの一言(笑)。

久々に、それほど明るくもない明るい事務所内が、素敵な笑顔で明るくなりました(笑)。

やはり、こういったことって楽しい。

できれば、たくさんのお客様にもお声掛けして、素敵な笑顔をたくさん撮影ができればいいなって思うのですが、時間の制約がある中だったので、実際にはできませんでした。

また、こんな機会があったら皆さんに告知して、私のイメージで動画が作れるとうれしいなぁと思います(笑)。

みんなで集まって「わいわいアットホーム(笑)」って言ってもらう、みたいな、、、(笑)。

これ実現できたらなって想像しただけで、なんだかワクワクしちゃうでしょ。

きっとね、時間的に問題がなければ全員来て下さるような気がする(笑)。

それくらい、自分も仕事楽しんでみなさんに喜んでもらおうと思って仕事してるから(笑)。

 

それは置いておいて、、、(笑)、今回のが早く出来上がると良いなと、、、。

やはり、こうやって共演できたことがホントうれしくて、ホントに楽しみです(笑)。

あぁ、待ち遠しい(笑)、、、。

これからお会いするだろうたくさんの人たちにも、その雰囲気が伝わればうれしいよねぇ。

 

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Yahoo!ブックマークに登録 | わいわいアットホーム | 20:11 | comments(0) |

嫌かもしれないヒアリングは、お互いの信用のため。

【質問】お客様が来店されたり、お問合せがあると、私は、お客様が一般的に話したくない事も質問をするのですが、なんでするのかわかりますか?

【その答え】お客様から信頼してもらい、私がお客様を信頼し、お客様のための活動をするためです。

これって、やり方を間違えば、「個人情報を無理にききやがって。あ〜うざい!」と思われる事でしょう。

これは、大間違いなわけです。

「きちっとヒアリングができてこそ」だと、私は思っています。

これができないと、私自身、全くチンプンカンプンな対応しかできませんし、お客様からすればチンプンカンプンな対応しかしてもらえないのです。

そもそも不動産取引をする前に、売主様なら売却の知識、買主様なら購入の知識を知ることが大切です。

買う人は、ただ買うだけではないのです。

売る人は、ただ売るだけではないのです。

その為に、何をどのようにするかというのがとても大切なのです。

無知(おぉっと失礼(笑)。)なお客様の場合、それすら大事という事に気が付かない人もいます。

いうなれば、住宅ローンであれば、「このくらい融資してもらえるだろう・・・」と根拠なく思っている方もいます。

売る時だって、相場を無視して、はるか●●倍以上に売れると思っている方もいます。

これって、実際にはそうではないことが多いのです。

金利変動リスクもあります。金利大きく上昇した時、利息の未払いが生じた場合、どうなるか知っていますか?

それも知らないでしょ。おそらく不動産営業マンでその事を知っている人ってあまりいないんですよ。

なぜなら、営業マンは、売る事・買ってもらう事に集中しているわけですし、お客様もそのような事を知らないわけですから、そんな質問も出てこない。だから、営業マンも知らなくていいわけです。

 

本当は、それって変でしょ?

だから、ヒアリングはとても大切で、取引をする前の予備知識をしっかりと頭に入れることが大切なわけです。

私の場合、お客様の時間に制限がなければ、初回接客は2〜3時間くらいかけます。

だって、お互いにいろんなことを知っておかなければいけないからです。

 

ところが多くの不動産屋さんでは、ここまではしていないでしょうね。

普通の不動産会社はノルマがあるし、仲介できるかわからないお客様に対して正直面倒くさいでしょ(笑)。

だからこそ、どうなるかわからないような一見さんの一接客にここまで時間取ってられませんのでね。

ヒアリングされる方の多くは、きっと嫌なんです。

でもね、ちゃんとしたヒアリングがなければ、本当に満足ができる、納得ができる不動産取引なんてできないんです。

私が考えるヒアリングとは、私にとっても、お客様にとっても大切な事です。

お客様の事を真剣に考えるからこそ、ヒアリングをしっかりとするべきなのです。それが私なりのお客様への当たり前の対応です。

自分の事をさらけ出さないと、不動産取引については、後で「えぇっ〜!!」ってことになる事だってあります。

なので、信頼に値する人なのかを知ることはとても大切な事です。だから、お話しは大切なのです。

営業マンが、契約をするために話しをしているのか、お客様のための大切な事があるから知っておいてほしい、と思って対応しているのかは、目を見て話しをすれば、だいたいわかるものです。

「目は口ほどにものを言う」のですから。

ヒアリングされないでよい人は、やっぱり現金一括で購入できる人くらいでしょうか。

といっても、法律に則って本人確認は最低でもしなくてはいけないので、そういった最低限の自己開示は必ず必要になります。

だったら、最初から壁を作らずに何でも相談する方が、きっと気持ちもスッキリすると、私は思うのです。

いかがですか?(笑)。

 

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Yahoo!ブックマークに登録 | わいわいアットホーム | 19:42 | comments(0) |

今日は、心配事で訪問♪

昨日連絡を頂いたので、今日は、朝一ではなく、朝二で2年前に新築をお買い上げのお客様宅へ行ってきました。

クロスに切れ目が入ってしまった箇所を発見したのと、窓鍵がしづらいという事で、どうしたらよいかアドバイスが欲しいという事だったので行ってきました。

 

で、クロスについてはボードが伸縮するケースがあるため、そのつなぎ目であろうと判断。

窓についてはローラーの高さ調整で何とかなりそうでした。

で、大切な基礎ですが、亀裂や異変等は全くなかったので、地盤沈下という事はないようなので安心しました。

いずれにしても地盤保証等も含め10年保証があるので、この先、様子を見ながらという事になりそうです。

そして、いろんなお話しに花が咲き、気が付けば1時間弱もお邪魔していました。

室内もいろいろと飾りつけをしていて、とても温かみのあるお家になっていました。

人がお住まいになると、すごく変わるんですね(笑)。

久々にお会いしたのですが、明るい笑顔で迎えれられてハッピー(笑)。

帰りも、明るい笑顔で送られてハッピー(笑)。

今日は楽しくスタートです(笑)。

 

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反面教師。

私もいろんな方々とお会いしお話しをするのだけど、私の知っている「同業者の責任者Aさん」、どうも人気がない。

でね、うちに来る銀行の方々も、「あぁ、あそこは行きたくないんだよ。ローンの相談もほとんど受けたことないなぁ」というわけ。致命的な意見は、「あの会社、行くと雰囲気が重いし、来店しても誰も見てみぬふりで来てくれないし、ホント行きたくない。ホント嫌い。だけど行かないといけないので辛い。」って言う。

業者さんなんかでたまたまそういった話が出ると、「うちはあそことは取引したことないなぁ。だって、営業力ないし、物件も持ってないし。」というわけ。

お客様もたまたま「この前(Aさんのいる不動産会社に)相談行ったんですけど、ほんと不動産屋って感じで、なんか押しが強くて高圧的でしたよ。松田さんのところに行く前にこういう人と話しができて、とても参考になりましたよ。」というわけ。

 

まぁ、権力の乱用と言うのでしょうか。責任者の権力振りかざして威張っている人ですから、その権力が無くなったら、Aさんを尊敬する人いるのだろうかと思うんだな。(絶対いないと思うんだけど。)

パワハラもすごそうだし。自分の目上的な人には手をスリスリしていそうだし、、、。

(おもてうら、ありすぎ、、、(笑)。)

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

私の知っている同業者さんで、とても尊敬できる人がたくさんいてね。

その人たちからすると、私は同業者であり、ある意味ライバルなんだけど、いろんなこと教えてくれる。

この前だって、電話かけて相談したら、資料あげるよって気さくに言ってくれたし。

別の方だって、突然訪問したのに嫌な顔せずにいろんなこと聞かせてくれたし。

良い人ばっかなんだな。

こういう人たちは、良いことをすれば、良いことが返ってくることを知っていて、人に恩義を尽くしてくれるタイプなんだな。

だから、私もその恩義には応えたいと思うから、お手伝いや協力できることがあるなら、やりたいと思うものね。

ところが、このAさんは真逆。

どういう生き方をしてきたんだか。

きっと、自分の出世のためなら、人を蹴落とすことだって正義なのだろう。

でも、そういう人は伸びしろがないよね。そういう態度は見透かされるし、永遠にみんなの記憶に残っていくから。

いざという時に権力がなければ、だれも味方をしてくれないだろう。

ノルマに追われ、「自分(店)の数字が悪いのはお前らが仕事を取れないからだろ!」全て部下が悪いってオーラが出ているようにも感じる。だから部下を信頼できない。だから、、、、●●●。(ココはわかるよね、、、(笑))

私は、そういう人を反面教師にして、周りの人たちを大切にしたいと思っている。

そして、人生を楽しくありたいと思っている(笑)。

そして、人生の大イベントの時、皆様にプロフェッショナルとして役に立ち、その後も楽しく相談を受けれるような人間関係を継続したいと思っています。

 

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無断造作、、、のようで。

今日、朝出勤すると驚くべき光景が、、、。

ハイ、こちら!

建物のエントランス内すぐ左側にあるポストなんですが、どうです。すごいでしょ(笑)。

何がすごいかって、右側の4つのポスト。

これ、昨日の夜はなかったんです。

朝来たらこれが付いてて、「撤去してください。」の張り紙が(笑)。

 

これ、きっと無断造作だね。

いま、うちの事務所の真上がリフォーム中なので、もしかするとここの人が勝手に造作してしまったのだろうか?

もしそうだとすると、すごい自分勝手な人です。

 

共用部分にこんな勝手な造作は許されん!

取りあえず、撤去しないなら、私がハンマー使って外します(笑)。

あ、それは自力救済だから、法律に反していてまずいか、、、(笑)。

 

自分の所有マンションじゃあるまいし、こんな非常識な事してくれるのはまずいよな。

それとも誰かが許可したのだろうか、、、。

許可をされているのであれば、こんな張り紙はないはずなのだが、、、。

どうせ新設するのであれば、この方の費用で全てをそっくり新品にしてもらいたいものだ(笑)。

そうすれば「撤去してください。」なんて紙は貼られないじゃないか(笑)。

逆に、感謝状もらえる(笑)。

【私からのお願い】明日の朝、全てを新品に変えて下さい。お願いします。もちろん費用は出しませんが、、、(笑)。

為せば成る、為さねば成らぬ何事も、、、。(笑)。

 

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今日は、売却相談で査定訪問

今日は、売却の相談で査定報告でした。

物件は素晴らしいの一言。

きっと、多くの方がおしゃれで素晴らしいと思ってくれると思います。

売却活動の前段で、いろいろとスキームを考える必要があり、今回はおおよそ8割くらいは進め方が決まってきたので、あと2割を確認すれば、売却活動スタートです。

 

で、今回は、中古一戸建ての販売で、こだわりのアンティーク家具付販売を計画しています。

照明一つとっても数十万円という貴重なものだそうで、素人の私は価値はわからないけど、それでも素敵と思いました。

こだわりの方が見れば、それだけでも興味がわくのではないかと思います。

で、何がいいって、建物がとてもいい。

レンガ風ブリックタイルと白い窓枠のコントラスが洒落ています。

玄関ホールもとても開放的で、室内はとてもこだわりのあるテイストになっています。

吹抜け、勾配天井、エレガントな壁クロス、洗練された寝室。

そしてアンティークな家具。

どれを見ても、良いなぁって思えるものでした(笑)。

2LDK+1LDK(2LDKへ変更可)の現二世帯住宅ですが、間取り変更も可能ですし、何と言っても1階部分で●●教室みたいのも出来そうです。

とにかく数々のこだわりがちりばめられていて、素敵なお家と言うのがぴったりの物件でした。

週明け、残り2割を埋めて、買い替えのリスクをしっかりと認識してもらって、ご納得していただけたら、売却スタートです。

適正な価格で、本物件を大切に使っていただける方にめぐり会えれば、きっと所有者様もうれしいことでしょう。

本日は、所有者様とざっくばらんなお話しを3時間くらい(笑)させていただき、素敵な笑顔を見ることができました。

ほんと、人に喜んでいただけるって楽しい。

人それぞれの未来に向けて、いろんなイメージがあると思いますが、それを実現してほしいと思います。

週明けもまた楽しみです。

 

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悲しい売主様なんだなぁ。

去年の9月(1年も前)、知り合い業者(賃貸仲介のみ)のAさんに依頼され、一緒に、売却査定報告をさせてもらいました。

その売主様は、知り合い業者Aさんのおじさんなのですが、これがまた悲しい。

数か月前から他業者さんが売却活動をしていますが、全然売れない。

で、知り合い業者のAさんが何とか売ってあげたいということで、手伝ってほしいというわけです。

私としては、おじさん自身の甥であるAさんを無視して他の業者に売却依頼をするんだから、そういう人を信頼できないわけです。

断った理由が、「私(松田)の作った査定報告書の査定価格が低すぎる」ですから、、、(笑)。

その後、他の業者がもっと高く売れると言ってるって怒ってAさんに連絡が来たんだって(笑)。

どうぞ、売れるものなら売ってほしいものです(笑)。

我々もビジネスという側面もあるわけですから、売却を依頼されれば当然うれしいのですが、今回ばかりは受けたくないというのが本音のところ(笑)。

いつもなら、出来る限り得をしてほしいと思うのですが、今回は、どうぞご勝手に、、、。損しても身から出た錆だよねぇとしか思えない(笑)。

昨年9月査定報告の後、どれだけ様々な手続きについてフォローしたか。(半年はしたね、、、。)

知識や手続き方法を無料でアドバイスしたけども、それで他社に売却依頼されてね。(普通なら、査定報告時点で断るべきじゃないのかな。)

無料でアドバイスするのは別に良いんですよ。

本音で、喜んでもらえるのがうれしいから。

でもね、断るんなら一言お断りの連絡くらいほしいわけ。いっぱいサポートしてるんだから。

このように連絡なしで、他社に依頼されちゃうと、その人のこと、人としての資質を疑ってしまうわけ。

 

私の仕事に対する考え方が、「お客様」対「営業マンじゃない」んだよね。

「人対人」なんですよ。

私はね、売買契約するまでは、「自分の友達や家族が取引で失敗しないように」というような、そういう気持ちで物事考えているんだよね。

お客様だって、この人(この会社)に頼みたいって思うから声をかけるんであって、私自身も、相談をされたから、その気持ちを裏切らない為にも、誠意を持ってしっかりと業務を行うわけで、その関係はフィフティー・フィフティーであり、どっちが偉いのではなく、お互いが信頼し合えるパートナーとなって協力し合う関係だと思うんだな。

そのように、私が考える普通の関係がこのような人とは作れないと思うし、取引が終わったら、二度とお話しをしないような気がする。

やっぱり、仕事を任せて頂いたら、心から喜んでもらいたいという気持ちがベースになきゃ、努力もしたくないし、ヤリガイも感じれないと思うもの。

最初から、こちらの説明に対して不信感を持っていた態度だったから、その時から査定相見積りしていたんだろうね。査定額が低いから信用できないっていうのは、ど素人を飛び越えて、「ど×100」素人の考え方です(笑)。

査定額はね、売れる金額ではないのです。

あくまで、め・や・す。

媒介受託のための査定と、お客様のための査定の違いがわからないというのは、ホント損なのです。

私はちゃんと説明をしているんだけど、疑いの目で最初から見ているから、そういう選択肢になるのだねぇ。

 

さて、再度、依頼があれば、それに対してはしっかりとウソ偽りなく、努力させていただきます。

なぜって、、、。

不動産取引は、なかなか普通の人にはわかりづらい。

それだけに、上手い話しを言われるとそっちへ流れてしまう気持ちがわからなくもないから。

頼られれば、やっぱり、しっかりやらなきゃいけないものね。

それが私。

 

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